久し振りの登山で 足が攣って・・・

山ガール/////
  1. ホーム
  2. 山ガール
  3. 久し振りの登山で 足が攣って・・・

コロナワクチン接種を2回無事終えました。
モデルナワクチンで、24時間経った頃から微熱が出て、37.9度迄上がりました。腕もモデルナアームで見事に赤く腫れて熱を持っていました。
副反応は想定内でしたので解熱剤を服薬して安静にしていました。

大山登山へ行きました。

副反応が治まり無事快復したので、久し振りに登山に行ってきました。
神奈川県伊勢原市の大山へ行きました。大山は交通の便が良いのと交通費も安く、今の私がトレーニングするのにレベルも丁度良いので、昨年は何回もいろんなコースで歩きました。

丹沢・大山フリーパスがお得で便利

9月20日はコロナ感染者が減少傾向であるものの、個々の自粛かスタート時間が1時間遅かったせいか、ケーブルカーを乗る人も少なく登山者も少なかったです。
緊急事態宣言が解除され、登山者も増えると思います。
ケーブルカーが混雑している時は、フリーパスを事前に購入していると、切符売り場に並ばずに、乗り場の列に直ぐに並ぶことが出来るので良いですよ。
私はケーブルカーは使わないので、ケーブルカー無しのフリーパス、B切符を購入しています。私はスマートフォンアプリ「EMot(エモット)」で購入しました。スマホだと何時でも買えてキャッシュレスなので便利ですが、改札をタッチ&ゴー出来ず、駅員さんにスマホ画面を見せて通ります。

丹沢・大山フリーパス
小田急線各駅の窓口・自動券売機・スマートフォンアプリ「EMot(エモット)」等で購入できます。
小田急線区間(発駅~本厚木-渋沢駅)の乗車往復1回限り+神奈川中央交通バス(指定区間)+大山ケーブル(A切符のみ)

乗車駅により金額が異なります。
(例) おとな
新宿から A切符 2,520円
     B切符 1,560円

足がつった時、予防するには・・・

足がつる前兆が出たら早めに対処を!

つってはいないんだけども、太ももや、ふくらはぎに違和感を感じたら足がつる前兆です。
本格的につってしまうと、歩けるまでに回復するのに時間がかかるので、少しでも気配を感じたら、すぐに対処するのがベストです!

• 芍薬甘草湯を飲む
  • ストレッチをする。まずは、つった(縮んだ)筋肉をほぐす(伸ばす)こと。
  • 休憩する。休憩して足の筋肉を休ませる。(5-10分ほど)
  • 水やお茶よりもスポーツドリンク、OS-1などの経口補水液で水分補充する。
  • 塩飴など「塩を含んだ」旨記載された菓子など水分以外で塩分を摂取する。
  • 足を上げる高さや歩幅、位置を気をつけて筋肉に負担のかからない歩き方をする。

足がつらないようにするには・・・登る前に

足も含め筋肉が「攣らない」ようにするにはどうすれば良いでしょうか?

• 体力をつけること、十分な筋力をつけること。
  • 身体の柔軟性をつける。
  • 自分の筋力で無理のかからないザックの重さに気をつける。
  • ルートの負荷やペース配分を心がける。

私の場合、久し振りの登山でしたので運動不足で随分と体がなまっていました。
登りと下りで足がつってしまいました。

もう山は秋です。調節のきく服装で防寒具を忘れずに持って、寒さ対策が必要です。

下山後二日目筋肉痛が半端なかったです(>_<)